2010/03/15

iPhone

iPhoneを購入してから3週間以上経ちましたが、つい先日、当初思い描いていた設定がすべて完了しました。今のところ想定どおりに有効利用できています。

今回、iPhoneを購入するに至るまでに半年以上かけました。その間、何度も電気屋さんに行き、iPhoneコーナーやその他のスマートフォンコーナーでいろいろ見て回っては、結局買うのをやめていました。
そのたびに店員に何度も相談したり、操作内容を確認したりしました。またネット上でのiPhoneの評判や各人の使用方法なども確認しました。買うと決めるまでにかけた時間は100時間を超えるかもしれません。

これまで電子手帳に挑戦して、使いこなせずにオークションで売ってしまったこともあります。またリフィルを使用する高価な革張り手帳もほとんど使用することなくタンスの奥に封印してしまいました。
このような経験があるために、iPhoneを購入するにあたっては細心の注意と労力時間を最大限かけました。

今回、iPhoneを買うと決めたのは以下の理由です。

(1)仕事および私用のスケジュール、メールおよびタスクとネット経由で同期がとれる。
(2)ニュース記事を手軽にすばやく閲覧することができる。
(3)簡単な操作でインターネットに接続できる。

このうち(1)がもっとも決定的でした。最近では、ミーティングの予約はメール経由で自動的に設定されることが多く、手帳や携帯電話のスケジュールにわざわざ反映させることもぐっと減りました。そのため何か予定を考えるときでもパソコン画面を開かないと予定が立たないということもよくあります。また仕事柄、深夜にアメリカからメールをよくもらうことがありますが、パソコンをわざわざ開いて確認するのは面倒に思っていました。このようなときにiPhoneがあればスケジュールを立てることも、メール内容を手軽に読むことも可能です。この調子だと紙の手帳を使うことはなくなりそうです。

また(2)についても、豊富なアプリがそろっているiPhoneだからこそ可能になっていると思います。今のところiPhoneユーザが多いこともあり、ネット上で確認できる参考情報も他のスマートフォンを圧倒しています。グーグルフォンやマイクロソフトが今後どのような巻き返しをしてくるのかは注目ですが、今後数年間は変わらないのではないかと思います。

最後の(3)については当然ですね。ドコモのiモードだとフルブラウザ閲覧の追加料金が発生し、割高になるように思いました。

では、実際にiPhoneにどのような設定を行い、どのように使用しているかですが、これについてはまたの機会にお伝えしたいと思います。
(2010年3月 橋本 歌麻呂)