2011/12/11

2011年12月 定例会報告

日時     1210日(土) 13:3018:30
場所     勝どき 区民館
参加者    長屋、長原、橋本、佐野、藤森、吉田、渥美、酒井、藤原、福泉、林

3分間スピーチ

テーマ

デール・カーネギーの「人を動かす」について
(発表者:藤原 )
要点
デール・カーネギー・コースのトレーナーである藤原会員より、同コースのポイント説明を受けるとともに、セッション1を中心に模擬体験を
し、プレゼンテーション能力やリーダーシップを身につけるヒントを学んだ。

テーマ

BCP(事業継続計画)
(発表者:福泉)
要点
BCP概論として概念や基本的考え方、策定や運用のプロセス、3.11後の動きを学ぶとともに中小企業BCP活用作成ノウハウ活用スキームの紹介を受け、中小企業診断士の中小企業BCPへのかかわり方などについて意見交換した。

・今後の研究会活動の方向付けと研究会活動の一層の活性化に向けて実施した全会員向けアンケートの集約結果の確認とISU研究会の名称についての意見交換を行った。(進行役:渥美)
研究会の活動内容についての議論は、3月の定例会で継続することとした。
(3月のファシリテーターは酒井会員)
研究会の名称変更については、1月の定例会で多数決をとることとした。渥美会員より別途案内が送られる予定。

2月発表予告
 長屋会員:事業戦略(立地戦略)について。山崎会員には確認予定。

第二部
研究会終了後、19時から築地で忘年会を開催。研究会の継続議論で皆既月食の夜に盛り上がった。
(記録:吉田健司)