2010/10/05

2010年10月 定例会報告

10月2日(土)13:00~17:00
堀留区民館
参加者:長屋先生、山崎、伊藤、酒井、吉田、藤森、橋本、渥美

* 緊急発表 
~技術力で勝る日本企業が、なぜビジネスで惨敗するか~(発表者: 橋本)

日本の製造業は高度な技術を保持しているにもかかわらず、世界市場の中では存在感を示せないでいる。その原因は日本企業がコモディティ化の波に乗り遅れた上にプラットフォームを確立できなかったためであるということをさまざまな製品を例に丁寧に解説する。

* 3分間スピーチ

*「決断と再生」から
~㈱みちのく電子工業再生事例報告~ (発表者: 長屋先生)
発表者が実際に手がけた事業再生事例の報告。東北の地方都市にある製造業が民事再生法を適用した経緯、再生計画樹立と利害関係者との交渉、その後の経過、将来の課題について詳しく説明をした。

* 外部講師講演 (株式会社クレハ 内部監査部長 魚谷幸一様)
中小企業のCSR、コンプライアンスについての講演。自身の勤務先が取り組んでいるCSR、コンプライアンスについての取り組みを紹介した後、海外子会社で直面したCSR,コンプライアンスの取り組みに関する問題点をヒントに中小企業が取るべきCSR,コンプライアンスの取り組み法を提言する。

定例会終了後、人形町駅近くの「鳥形」にて魚谷様と懇親会を行った。
(記録: 渥美)