2010/07/05

2010年7月 定例会報告

7月3日(土)13:00~17:00
堀留区民館
参加者:伊藤、長原、藤森、吉田、橋本、渥美

* 3分間スピーチ

* 不動産について考える(発表者: 渥美)
発表者は、金融機関に勤務しており、我々の生活と密接にかかわりを持つ不動産の基本について、金融機関の視点を交えて解説する。前半は我々の生活の中で不動産が占める位置づけについて、後半は具体的な不動産評価方法について実践を交えて説明があった。

* 外部講師講演(株式会社伊勢宇本店 取締役部長 宮澤寮司様)
祭りで有名な台東区鳥越で酒販売業を営んでいる「株式会社伊勢宇」の後継者として、日々奮闘している宮澤部長をゲストに迎え、近況報告を兼ねた、業界動向の講演をしていただいた。
酒類の販売業は、若者の酒離れ、外食産業不況の影響で年々厳しさを増している。そのような中で、試飲会を開催したり、蔵元を交えた食事会等イベントを開催するなどの工夫をこらしている。また、社員の教育にも力入れ始め、定期的な商品に関する勉強会、営業方法の指導・フォロー等も取り入れるようになり、徐々に成果が出始めている。
さらに、部長自身が外部交流の重要性を認識し、積極的に「人の集まる場所」へ顔を出すことで商機を広げている。
今後も、定期的に宮澤部長からお話をいただきながら研究会員も切磋琢磨していきたい。

定例会終了後、人形町駅近くの「鳥形」にて宮澤部長と懇親会を行った。
(記録: 渥美)